講演会

平成23年度 同和問題啓発強調月間講演会の実施報告

演奏「ピュアハート」

第1部は、ハンディキャップを持つ7人の音楽バンド「ピュアハート」による演奏を聴いていただきました。 来場者の方からは、手拍子や温かい声援をいただきまして、会場が一体となり盛り上がりました。

参加者の声
・ピュアハートの皆様が、嬉しそうで楽しくそして、一生懸命演奏している姿に心を打たれた。あらためて今自分にできる事は何かを考え、実行していきたいと思う。
音楽バンド「ピュアハート」
講演 石瀧 豊美さん

第2部は、イシタキ人権学研究所の所長である 石瀧豊美さんをお招きして、「民衆の歴史を語る ~福岡の歴史を歩こう~」と題しまして、講演会を開催いたしました。 講演では、筑前竹槍一揆を中心に福岡の歴史について、貴重なお話を聴くことができました。

参加者の声
・筑前竹槍一揆について、詳しい話を聴くことができた。知らないことが多く、今の自分に重ねて考えることができ、大変勉強になった。
・わかりやすい話し方で、福岡の歴史を思い出した。
石瀧 豊美さん
映画上映

第3部は、映画「信さん 炭坑町のセレナーデ」 を上映しました。 本作品は、昭和30年代の福岡県の炭坑町を舞台 に作られた作品で、たくさんの方々に観ていただきました。

参加者の声
・映画は、人と人とのつながりを感じることができ、 とても良かった。
映画「信さん 炭坑町のセレナーデ」

これまでのイベント一覧

当センターでは、国内外の様々な人権問題をテーマとして、7月の「同和問題啓発強調月間」及び12月の「人権週間」を中心に、イベントや講演会を実施しています。これまでに行われた、講演会の講師やテーマをご紹介いたしておりますので、ご覧ください。

過去のイベント一覧