センターの概要

名称

福岡県人権啓発情報センター(ヒューマン・アルカディア)

施設の設置目的

「同和問題をはじめとする人権問題に関する啓発に必要な研修、調査研究、指導助言等を行い、もって県民の人権意識の高揚を図るため、福岡県人権啓発情報センターを設置する。」(「福岡県男女共同参画センター、福岡県人権啓発情報センター及び福岡県総合福祉センターの設置及び管理に関する条例」第6条)

福岡県においては、同和問題をはじめとする人権に関して、今日なお多くの問題が存在しています。
そこで、県民の人権意識の高揚を図り、差別を許さない社会的雰囲気を広げていくため、人権啓発 のより一層の充実や、県民一人ひとりがあらゆる機会を通じて人権学習ができるよう、人権問題に 関する研究、啓発活動に必要な各種の資料・情報の収集及び提供を行う啓発情報センターの設置 が県民各層の間から求められてきました。
センターは、こうした要望に応えるとともに他の施設との有機的な連携による機能の向上を図り 、県民の人権意識を高め、差別のない社会の確立を図るための啓発活動を推進することを目的 とする施設です。

愛称「ヒューマン・アルカディア」について

「ヒューマン・アルカディア」(Human Arcadia):ヒューマンとは人間を意味し、アルカディアとはギリシャ語で牧歌的な幸福の理想郷を意味します。人と人とのふれあいを求め、差別のない理想的な社会の実現の願いを込めて施設愛称としました。