じんけんきづきシート

10.インターネットによる人権(じんけん)侵害(しんがい)

かんがえてみよう

インターネットで他人の悪口などの書(か)き込(こ)みを見たことがありますか?
インターネットへ書(か)き込(こ)む内容(ないよう)は、書(か)き込(こ)む本人の自由だと思いますか?
チェック

きづきのポイント

ポイントその1
インターネットは、誰(だれ)でも簡単(かんたん)に情報(じょうほう)を受信(じゅしん)・発信(はっしん)できますが、その反面、自分の名前を言わずに他人の悪口を書(か)き込(こ)んだり画像(がぞう)などを掲載(けいさい)することもできます。このようにして一度ネット上に流出した情報(じょうほう)は、簡単(かんたん)にコピーできるため、他(ほか)の場所にも掲載(けいさい)されるなどしてあっという間に広がってしまい、相手をいつまでも苦しめることになります。
ポイントその2
インターネットは正しく利用(りよう)すればとても便利(べんり)なものですが、使い方を間違(まちが)えると誰(だれ)かの人権(じんけん)や名誉(めいよ)を傷(きず)つけたり、自分がトラブルに巻(ま)き込(こ)まれる危険性(きけんせい)があります。インターネットを利用(りよう)する際(さい)は、マナーとルールを守ることが大切です。
ふかめてみよう

正しくインターネットを利用(りよう)するために、気をつけることはどんなことか、考えてみましょう。また、家族とも話しあってみましょう。

インターネットに他人の人権(じんけん)を傷(きず)つけるような内容(ないよう)を発見した場合、私(わたし)たちはどのように対応(たいおう)すればよいでしょうか?学校の先生やまわりの大人(おとな)に相談したり、相談窓口(まどぐち)に問い合わせるなど、私(わたし)たちができる方法(ほうほう)を確認(かくにん)してみましょう。

子どもの人権(じんけん)110番

前へ戻る テーマの一覧へ 次へ進む